この日も素晴らしいゲストをお招きしました。
Issey Miyake の青山店店長、DOLCE&GABBANA JAPAN 、Louis Vuitton JAPAN でVMDの責任者を務めたのを経て。2017年より現職にてVMDの人材育成プログラムの開発や企業研修、コンサルティング業務などに携わっている。現在ビジュアルマーチャンダイジングスタジオ株式会社代表取締役、兼
ワールド・モード・ホールィングス株式会社上席執行役員 堀田健一郎さんです。
以前わたしもFashion が大好きで、モンクレール青山店やPRADAなどのSHOPで
働いていたこともあり、ただ販売ではなく、写真や、ディスプレイなどを学びたいと
思い、VMD の勉強をしたく、勉強会に初級、中級、上級クラスを学びました
ディスプレイは感覚でただ並べているのではなく、しっかりとした
数値理論でディスプレイしてあることにとても驚きました。
そこから、VMD+感覚で企業の売り上げに直結する導線を意図的に創り上げること
何気なく目にふとするもので如実に利益に直結させる専門の仕事です。
アートは今まで仕事や利益やビジネスにならないとよくきましたが、
そんなことは全くなく、というより、ビジネスには不可欠なものなのです。
音楽、写真、デザイン。
HPでもどの商品を買うときでも、必ず写真で購入しませんか?
全く同じ文章のHPをたり、もしくはメニューが同じお店ならみなさん
どんな理由で購入や食べることを決めていますか??
それは必ず写真だと思います
写真の重要性がとても大切なのです。
デザイン、配置がとても重要なのです。
いまでも写真家に撮ってもらうのは高いからといって
フリー素材など、HPや商品写真にまさかフリー写真使ってないですよね???
大切なあなたの仕事の第一印象にしっかり投資してください
人物の写真も商品撮影、店舗はもちろんのこと。
LINE@公式アカウントの勉強会も以前ださせて頂いたのですが、売り上げがある会社は
断トツ、アカウントや商品撮影がとても良いところのものだそうです。
数値として統計は出ているとはっきり断言してました。
この日の対談の内容はSDG'Sやサティバビィリティの話やラジオのリスナーメッセージからも
Q;こんばんわ楽しくラジオを聴いています。そして堀田さんに質問です。店舗のVMDによりECサイトの売り上げがあがったかどうかの効果測定はどのようにされているのでしょうか?
との質問に
A:分析に関して、昔は人の感覚や「正」の字で効果測定をしていましたが、時代は変わりテクノロジーで店内に導入され弊社とグループ会社でも取り組んでいるのですが、
導線解析と呼ばれる入店から人の流れ、滞在時間、属性、他の情報をプラットフォーム画面ですぐに確認できるところまできていて、実際テストも実施しております。もう1、2年でもっとレベルの高いデータが理解できそれに伴った戦略が打ち出せるところまでいくと思われると。曖昧だったことがデータ化されるところまできています。との回答でした。
ART-MAIも堀田さんとVMDやブランディングの面でいろいろとお話をさせて頂きました。
ビジネスにとってのアートからの重要性がさらに不可欠なのではないでしょうか。
と真面目なお話と堀田さんの苦労なときのお話もお伺いしたとても
リスナーさんからももっと話しを聞きたいとのメッセージをいつも以上に頂戴したのでした。
第二弾として違う形で対談できることを考えています。
ON AIR SONGS
オンエア楽曲
1、Chandelia(シーア)
2、Heal the world(マイケルジャクソン)
3、Can't stop the feeling(ジャステイン・ティンバーレイク)
Komentarze